top of page
_20210227_230303_mr1614434672645-01-01-0

診療のご案内

当院では、患者さま一人ひとりにより適した治療をご提供するため、カウンセリングを大切にしています。
患者さまに説明をして納得していただき治療を進めることで、コミュニケーションを図り、信頼関係を築くことが治療の第一歩になると考えております。

疑問や不安に対しても丁寧に答えるように心掛けております。
もちろん患者さまの同意なしには、歯を削ったり、抜いたりすることはありません。
ブラッシングや生活習慣についてのアドバイスも行っております、どうぞお気軽にお尋ねください。

歯の治療

虫歯や歯周病のリスクを減らし健やかな口腔内環境を保つためには、定期的な歯科受診と適切なケアが必要です。

虫歯治療

虫歯と言っても、削る必要の無い小さなものから抜歯の適用となる大きなものまで様々です。早期発見できれば一日で治療を完了することが可能です。

しっかりと診断の元、虫歯の状態の説明、より適した治療の提案を行います。

治療が必要な大きさであっても早期発見できれば、型取りも無く1日で詰めものの治療が可能です。
虫歯も早期発見・早期治療が大切です。

歯の治療
入れ歯(義歯)

入れ歯にはたくさんの種類があります。
それぞれ特徴があり、より快適な生活を送っていただくために、様々な種類の入れ歯をご提案しています。

(保険適用外) ¥250,000~¥300,000(税込)

治療に入る前にまず、現状の入れ歯に対するお悩みや費用のことなどをじっくりとお伺いします。
治療方法を相談しながら決めていただき、ご納得されてから治療に入ります。

「今の入れ歯が合わない」「保険適用できるものがいい」「入れ歯とわからない金具の見えないものにしたい」など、まずはカウンセリングにてお気軽にご相談ください。入れ歯の修理は基本的にお預かりする事なく当日中に完了いたします。

快適に噛めて食事ができているとメンテナンスは必要ないと思われますが、汚れが溜まると誤嚥性肺炎や口臭の原因になったり、見た目もよくありません。
歯ブラシなどの通常のお手入れでは落とす事のできない歯石を、定期的に歯科医院でクリーニングすることをおすすめします。

歯を失う原因の一番は歯周病と言われています。
歯周病の進行は症状なく進むことが多く、気がついたときには手遅れになることも少なくありません。
一見、変わりがないようでもお口の中で歯周病進行の様々な症状がでています。

• 朝起きたとき、口の中がネバネバする

• ブラッシング時に出血する

• 歯ぐきが痛い

• 歯肉が腫れている(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている)

• かたい物が噛みにくい

• 歯が長くなったような気がする

• 前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間の隙間、食物が挟まる

このような症状に気付いたら、早めの治療をお勧めします。

予防歯科

お口の中の症状が出てから歯科医院に行くのではなく、予防のために歯科医院に行くことが、末長くお口の健康を守る事につながります。「最近歯医者に行っていない…」という方は、この機会にお口のチェックはいかがでしょうか。予防歯科では、お口の健康状態や病気の有無のチェックなどのために、検査を行います。

• 歯周ポケットの検査(主に歯周病検診)

• プラークの染め出し

• PMTC(歯磨きで落とせない汚れやプラークの元となるバイオフィルムを専門の機器を使って除去します。)

​フッ素塗布

フッ素を塗ることで虫歯になりにくい丈夫な歯を作ります。フッ素塗布後、30分はうがいが出来ません。

ホワイトニング

ワインやコーヒーなど飲食による歯のくすみや黄ばみを歯を削ることなく白くできる、それが、ホワイトニングです。歯の表面に専用薬剤(ホワイトニングジェル)を塗布し、歯の黄ばみ色素を分解して歯を白くしていきます。自然な白さの歯になって、笑顔がより魅力的に見えます。

当院では、自宅で出来るホームホワイトニングをお勧めしております。患者様専用のマウスピースに低濃度の薬剤を塗布して歯に装着する方法です。

ホームホワイトニング(保険適用外)

価格:片顎 ¥15,000(税込) 全顎 ¥25,000(税込)

治療期間:効果を感じるまで約2週間~1カ月程度

治療内容:カウンセリング後、歯の型をとり、オーダーメイドのマウスピースを作成。マウスピースにホワイトニングジェルを塗布し、ご自宅で1日数時間装着。

4週間後に色味のチェックを行います。

​デメリット:少しずつ効果が表れるため劇的に白くすることは望めません。メンテナンスを怠ると後戻りを感じる事がありますのでアフターケアをお勧めしております。痛みや知覚過敏を起こすことがありますが、次第に収まります。

拡大床

​マウスガード

​(スポーツ用マウスピース)

価格:¥8,000(税込)~¥17,000(税込)(保険適用外) カウンセリング時に種類を相談

治療内容:カウンセリング後、歯の型を取り、オーダーメイドのマウスガードを制作。1~2週間ほど使用後に1回目の調整を行います。擦り減りが起こるため、数カ月ごとのメンテナンスをお勧めします。

​噛み合わせを考慮したずれないマウスガードを使用することにより、コンタクトスポーツにおける歯や顔面組織への衝撃を軽減し、お口のケガの発症を抑えます。脳震盪の予防・軽減や、パフォーマンス向上や集中力向上の効果も報告されています。

​拡大床

拡大床:¥100,000円(税込)​  各月調整料 ¥3,300(税込)

歯が並ぶためのスペースが足りない場合に歯列と顎骨を拡大してスペースを作る装置です。主に混合歯列期の成長期の小児が適用となります。

​適応ケースが限られておりますのでカウンセリングにてご相談ください。